農家関連の情報を収集してます


by y59bidw0hr

<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 大相撲の横綱・朝青龍関(29)が1月、東京都港区で知人男性(38)を殴り重傷を負わせたとされる問題で、朝青龍関側が1月31日、警視庁麻布署に「被害者と示談した」と連絡していたことが分かった。警視庁幹部が明らかにした。同署が暴行現場とされる車の運転手や、朝青龍関側が当初、被害者としていた個人マネジャー(31)から事情聴取したことも判明。同署は示談内容や処罰を望むかなどを確認するため、朝青龍関と知人男性の双方から任意の事情聴取を行う方針だ。

 捜査関係者によると、朝青龍関は1月16日午前4時ごろ、港区西麻布で、酒に酔って飲食店で働く知人男性の顔を殴り、鼻骨を折る1カ月の重傷を負わせたという。男性は朝青龍関から謝罪がないとして同25日、麻布署に被害相談に訪れた。男性は「被害届を出すかどうかはもう少し検討したい」と話していたが、同31日に朝青龍関側から麻布署に示談したとの連絡があったという。

 この問題で、朝青龍関の師匠、高砂親方(元大関・朝潮)は同30日、日本相撲協会の武蔵川理事長(元横綱・三重ノ海)に示談が成立したと口頭で報告していた。【古関俊樹、神澤龍二、山本太一】

【関連ニュース】
朝青龍関:暴行された男性は鼻骨折
日本相撲協会:朝青龍を厳重注意 知人突き飛ばしで
社説:またか朝青龍 厳正さ試される新体制
朝青龍関:暴行は別人?飲食店の知人男性が警察に被害相談
大相撲初場所:横綱対決は白鵬に軍配 把瑠都は12勝目

無銭飲食強盗で無職男を再逮捕 大阪・生野区(産経新聞)
カーナビに事件現場登録=月決め駐車場を行き先に−木嶋容疑者、下見か・埼玉不審死(時事通信)
【新・関西笑談】リヤカーマン世界を歩く(3)冒険家 永瀬忠志さん(産経新聞)
グアム視察「海兵隊移転で」=官房長官(時事通信)
奈良・巣山古墳に湧き水対策? 葺き石、新たに120メートル出土(産経新聞)
[PR]
by y59bidw0hr | 2010-02-05 22:07
 知人に集団で暴行したとして、警視庁少年事件課と光が丘署は傷害の疑いで、東京都練馬区在住の都立高校2年の男子生徒(16)ら16〜17歳の少年4人を逮捕した。同課によると4人は容疑を認め「被害者に申し訳ないことをした」と話している。

 逮捕容疑は、昨年10月15日午後7時50分ごろから8時40分ごろにかけ、同区の都立光が丘公園で、同区に住む別の都立高校2年の男子生徒(17)の頭を殴るなどの暴行を加え、顔面打撲などのけがを負わせたとしている。

 同課によると、暴行を受けた男子生徒は中古バイクの販売をめぐり、4人の知人の私立定時制高校2年の男子生徒(17)とトラブルになっていた。現場にはほかにも15〜17歳の少年7人がいたとみられ、同課が詳しく調べている。

【関連記事】
「自転車乗ったままあいさつした」と集団暴行 容疑で少年4人逮捕
「ファミリー抜けた」と集団暴行 傷害容疑で少年6人逮捕 「自業自得だ」と供述
自称「ジャニーズ系」高校生を集団暴行 容疑の7少年逮捕
「ジュース代200円返さない」と集団暴行 中学生7人逮捕
全裸の土下座姿撮影 暴走族OBら、対立グループ少年を集団暴行

女子中学生2人にわいせつ行為、巡査長逮捕(読売新聞)
<沖縄連絡室>内閣官房の職員らが兼任(毎日新聞)
財布の残金は数千円=木嶋容疑者が抜き取りか−連続不審死・埼玉(時事通信)
土佐弁で振り込め詐欺、都内で出身者狙う(読売新聞)
【中医協】認知症患者の退院調整加算などを新設(医療介護CBニュース)
[PR]
by y59bidw0hr | 2010-02-04 23:11
 囲碁の山下敬吾2冠(棋聖、天元)に張栩3冠(十段、王座、碁聖)が挑戦する第34期棋聖戦7番勝負の第2局が、27日から名古屋市の名古屋城茶席で行われ、28日午後7時52分、342手で黒番の張が6目半勝ちで2連勝とした。持ち時間各8時間のうち、残りは張9分、山下1分。第3局は2月3、4の両日、大分県別府市のホテル白菊で行われる。 

【関連ニュース】
囲碁の謝が女流3冠独占
張が先勝=囲碁棋聖戦
小沢氏が名人と囲碁対局=成人の日イベント、引き分けに
山下がタイトル奪取=囲碁天元戦
張が勝ち2勝2敗=囲碁天元戦

我こそは! 千葉都市モノレールが社長公募(産経新聞)
<偽装献金>鳩山首相の不起訴不当、審査申し立て(毎日新聞)
答申後に意見書提出へ−診療報酬改定で日病協(医療介護CBニュース)
秋葉原事件初公判、検察側「無視した者への復讐」(読売新聞)
首相、参院選後の省庁再編検討 子ども家庭省設置も 2次補正きょう成立(産経新聞)
[PR]
by y59bidw0hr | 2010-02-04 00:26
 □中小企業家同友会

 ■何事も全員一致を目標に

 約2800社の会員企業を擁する大阪府中小企業家同友会の代表理事を平成14年から務めている。入会したのは日本経済がバブル景気に沸いていた約20年前、30代半ばのころだった。

                   ◇

 入会は会社の顧客から誘われたのがきっかけ。別に何かを勉強したいわけではなかったのですが、「名前だけでも入れておいてください」と安請け合いし、近くの支部に入りました。毎月開催されている支部例会に来てみないかと声を掛けられ、顔を出してみると、まじめで熱心な経営者ばかりで驚きました。

 3、4回出席しているうちに、今度は「支部の役員をせえへんか」。私は28歳で梅南鋼材の社長になり、どんな会合に出てもだいたい最年少で、先輩たちにあごで使われていました。そんな私に役員をやらせてもらえる。喜んで引き受けました。

 「例会の運営をどうすべきか」と役員同士で激論したりして、新鮮な体験が味わえましたね。何年かして支部長になりました。当時は、会社も人手が足りなかったので、私も工場で働いたり営業に出たりしなければならなかった。日中も拘束されるかもしれない支部長を引き受けるのには迷いもありましたが、社員に権限を移譲することで時間をつくるようにしました。振り返ると、そのことが社員のやる気を引き出し、仕事への責任感を高めることにつながったと思います。

  

 ≪同友会は「自主・民主・連帯の精神」で会の運営を行っている。長年の活動経験を通じ、そうした理念は企業経営でも生きることを実感しているという≫

  

 同友会では、会員の要求や意見に基づいて会を運営することで、いわゆるボス支配が起こらないようにすることなどを「民主」の精神として掲げています。つまり、代表理事といえどもボスではないわけです。

 中小企業は所有と経営が一体化していることが多いので、「おれの言うことを聞け」とオーナーシップで社員を引っ張ることが多い。でも、それには限界があって、社員一人一人が組織的に動くにはリーダーシップが欠かせません。

 では、リーダーシップとは何なのか。私はそれは、みんなが納得するような物事の進め方だと考えています。それも多数決ではなくて、全員一致が理想。全員で納得し、合意したことなら、自ら主体的に取り組める。現実問題としてはなかなか難しいですが、このことは、同友会の掲げる「民主」の精神にも通じる。

 同友会運動と企業経営は「車の両輪」のようなもの。同友会の理念を実践することで、自社の経営もよくなることが重要なのです。(森田晶宏)

窃盗 宝石2000万円分盗まれる…大阪(毎日新聞)
バレンタインのハート形イカ、ホシエイがパクリ 都内でイベント(産経新聞)
牛肉のおいしさ、撮影だけで測定=岐阜県情報技術研など開発(時事通信)
<埼玉連続不審死>殺人容疑で女再逮捕へ 県警2月初めにも(毎日新聞)
<就職戦線>続く氷河期 手当たり次第登録「理想より内定」(毎日新聞)
[PR]
by y59bidw0hr | 2010-02-03 00:14
 原口一博総務相は26日の閣議後会見で、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の土地購入を巡る事件に関連し、小沢氏の国会での参考人招致について「一般論として、疑いを持たれた議員、団体は誠実に国会で疑いを晴らすことが必要だ」と述べた。小沢氏の参考人招致については「政治とカネ」を追及する野党側が強く求めているが、民主党は拒否している。【石川貴教】

【関連ニュース】
原口総務相:「関係者によると」発言…報道介入の意図なし
原口総務相:検察側への注文だった…「関係者」発言で弁明
原口総務相:「情報通信文化省」新設の必要性示す
小沢氏団体不透明会計:原口総務相「関係者によると」発言 「報道介入の意図なし」
小沢氏団体不透明会計:「関係者」報道で原口総務相、検察への注文と弁明

静岡の男性無事発見=八ケ岳連峰登山中−長野県警(時事通信)
<アセス>計画段階から実施 中環審専門委(毎日新聞)
喜多方市長選 山口信也氏が初当選(毎日新聞)
東京スカイツリー煙に包まれる 墨田区で住宅火災(産経新聞)
石川議員の手帳にホテル名、「水谷」面会裏付け?(読売新聞)
[PR]
by y59bidw0hr | 2010-02-02 00:17